カリギュラ プレイ日記005 一周目クリア(ネタバレ注意)

2016-12-28-032704.jpg

ということでなんとか一周目クリアです
今、二周目。

プレイ時間>約23時間表記
(実際ゲームオーバーで死にまくったのでたぶんデータ消えすぎて40~50時間程度はしてたかと思います)
ゲームジャンル>RPG

難易度はそうですねえ・・・うーん
PS版の(PS版だよPSP版じゃないよ)ペルソナ1のアガスティアの木って言ってつらさが通じる人ならわかってくれるものだと思う。それぐらい。自分で言っててトラウマ掘り起こして発狂しそうになったけど。

カリギュラは里見さんがいらっしゃったので本当に発売前から楽しみでした。
(ペルソナ1、2罪罰担当してた脚本の方です)
久々に中の人目当ても含めてのきっかけ購入でした。




以下カリギュラ一周目クリア感想と

例の詰まってたあのダンジョンの話とかいろいろあるので
ネタバレ画像お気を付けを

買ったらやろうと思ってる人はほんと気を付けて。

あ、じゃあネタバレ前に曲だけ
歌はどれも好きなんですけど
Distorted~が好きです。公式でもちょいっと聞けます。

楽士自体の話もですけど
歌詞がとにかく歪んでて好きですね。自身の世界が歪んでるのはやっぱり良い。



ずっと聞いてます
特典CDで聞けるんですが、サントラも近々購入します
とにかく音楽もよい作品はほんと楽しい




でもエンドレスで曲聞いてるけど曲がゆがみすぎててハイになってるのでそろそろ抑えようと思う













2016-12-27-171540.jpg 


イケメンの心の中に入りこみまくってました(真顔)
あ、すみません。
いや今回ほんっとなんかあれですねクリアしても結局前回書いた通り
パーティキャラは男女はイヅルとすずなちゃんが好きでした


ほらうっかりスクロールしちゃった人のためにワンテンポおいたよ!!!


てかさ。
いや普通に美青年キャラふぉおおおってなるの久々なんですけど
まぁその


スマホ使いこなせないわ
漢字出せないわ
カフェで注文できないわってなんみりりっとるなんだ?ってなによあれかわいすぎて泣いた。

なにこのかわいさ

わけわからん


後すずなちゃんはもうやばいね
自分に自信のない女の子ってやばいね。いいね。


あ、なんか二人に対しておじさんみたいな回答になっちゃったねふふふ(*‘ω‘ *)





















2016-12-27-132629.jpg

私を苦しめたダンジョン

ミレイのダンジョンがやばかった。
どんだけやばいって

2016-12-27-104513.jpg


もうこの画面が。

でも結局クリアして思ったのはこのダンジョンが一番敵よけにくくて
よく死んでました

そのあとは割と順調に

あ、ゲームオーバーまたこのあと何十回もしてますけど(してるのか)

2016-12-27-175353.jpg



はぁい~そして水口さんだよー(*‘ω‘ *)


ふぉおおみつあみいい


みつあみい


みつあ














2016-12-27-191833.jpg


ぎゃーーーーー楽士だったわあああああああ
シークレット楽士だったわあああああああああ


2016-12-27-191840.jpg


はい。
久々にこんなに罵倒されました(*‘ω‘ *)
絆とかだーーーーーーーーーーいきらいっていわれました(*‘ω‘ *)

すみません愛と正義を貫く側の主人公なんです

このSS以外もすっごい罵倒されてました。
すみませんすみませんいきててすみませんあはははは


2016-12-27-201402.jpg


ソーンのとこの曲はほんといいし
あともうね

でもほんっときつかった。

私のいない世界と
彼女のいない世界なんていらないって


いらないって・・!!!!


私のいない世界なんていらないとか言われたの初めてだよ


でも結局は「彼女のいない世界なんていらない、お前を永遠と苦しめる」
って流れでしたがあれ
佐竹さんきっついよあれ

現実世界帰ったらトラウマなんてレベルじゃないよ
何回も彼女を失って友人も失ってでしょ?
その友人が何回も彼女が死ぬ世界を見せてとかいやいやいやもうトラウマレベル通り越して

最期にその友人も目の前で死んでお前はもっと苦しめみたいな
うう



2016-12-28-031812.jpg


そしてミュウちゃんもごめんねごめんね
みんなが望んだ世界を作ってくれたのに壊す我々だよ


ということでミュウちゃんも倒して現実に帰ってにっこりって終わりましたが

早速2周目


2016-12-28-034534.jpg


そういえば最初なんて答えたかな
なにがつらいの?って言われて

たぶん自分に自信がない>この世界で自信が欲しい

って答えたと思う。のでまた同じ回答・・・かなあ。
この選択肢の中だとたぶんそれぐらい。

周りとか何かが嫌なら自分が変わればいいからなんとかなるけど
自信がないって難しい事だとおもうんだよね。
だったら偽りでもいいから自信欲しい。


2周目は引き継いでなので今度はがっつり物語をまた楽しめます

いや一周目も楽しめましたが
久々に戦闘やりごたえありすぎてひいひい言ってたので
二周目はゆっくりまったりと。
関連記事

Tag:カリギュラ